アクセスカウンタ

tereya

プロフィール

ブログ名
tereya
ブログ紹介
てれやカフェ
〒701-4302
岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓4178 
10:00〜20:00 火曜定休
tel 0869-34-5397
Eメール teresa@amethyst.memail.jp
zoom RSS

10月いっぱいで一旦閉店ですか…

2017/10/30 23:21
画像


お知らせしていたとおり、
てれやカフェは10月いっぱいで
いったん閉店いたします。

明日火曜は普段定休ですが、
11時から6時まで営業します。

11月以降、店主は風来坊と
なりかけましたが、
たくさんの方々の応援で
新たな場所に移転予定。

また詳しくは後ほど。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


週末の営業について

2017/10/28 10:26
本日28日と29日午前中は
イベントの関係で営業を
お休みしています。

29日の午後から営業いたします。
ご迷惑をおかけしますが、
何卒よろしくお願いします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


コジマサナエ・マンスリーライブ since 2012

2017/10/04 20:22
コジマさんを初めて観たのは2000年。
岡山市内のデスペラードで行われた
ジャズシンガー・ジミースコットのライブの打ち上げで
夜も12時過ぎた頃に、NYからのミュージシャンと
互角にセッションを始めた女性がいたので、

「ずいぶん肝が座った人だなあ」

と思って眺めていたのですが、それがコジマさんでした。

画像

ど真ん中の黒人ミュージシャンの左にいるのがコジマさん。
(平井康嗣「101匹のジャズ猿」より)


それから彼女はNYへ渡り、僕は東京に行ったりで
お互い岡山を離れ、再び出会ったのが10年後の牛窓でした。

古民家の土間の上ででライブをしたりしているてれやカフェが
面白いと思ったのか、コジマさんもここでライブをするようになりました。

2011年の年末に行ったライブは
とっても素晴らしくって今だによく覚えています。

画像


それから、すっかりコジマさんファンになった私たちは
コジマさんをミュージックフェアみたいに
花の中で歌わせようとオリーブ園の上で
こんなライブをしたこともあります。

画像

画像
この時の花の提供は「美和リーフ」

てれやサウンドシステムも初めて野外で使いました。



スピーカー、なかなかのパワーです。

そしてある日、コジマさんから
てれやで毎月歌えないかとの打診がありました。

返事はもちろん「いいですよ!」

最初は2012年の5月12日
バックにスティールギターの小西くん
ガットギター藤原さんを引き連れての演奏でした。

画像


この頃はまだ飛び入りはなく、コジマさんだけのステージ。

それがしばらく続いて、コジマさんから

「音楽道場的にここでセッションとかもしてみたい」

との意見。

画像


そこで、セッション参加者を募り、
たくさん楽器や楽譜を持った人が来たのですが、
誰もセッションしたがらない。
みんな、自分一人でやりたい。
ここが、少し個性的な人が集まる牛窓ならではです。

画像


やる音楽のジャンルも楽器もバラバラ。
ジャズ、ロック、フォーク、ダンス、邦楽、民族音楽、紙芝居、腹話術、などなど

熱心に練習してきて、
純粋にパフォーマンスしている。
その真摯な姿勢に
いつも胸が熱くなります。

画像


本当にたくさんの人がやってきて、たくさんのリズムとメロディーが流れました。
ここでいっぺんに紹介できないので、またブログやフェイスブックを見てください。
個性豊かな飛び入り出演者の演奏が聴けます。

画像


そんなマンスリーライブ、今年で6年になりますが、
一向に盛り下がる気配がない。
これはひとえにコジマさんの音楽に対する大きな愛と
真剣な態度がみんなに伝播しているからだと思います。

画像


そんな熱のあるライブをお店の都合で
お休みしてしまうのは本当に申し訳ないです。

since〜はここ日本で安易に使われますが、
本当はある程度歴史が培われたものにつけるもの。
日本語で言うと「創業・・・年」みたいな感じでしょうか?

コジマサナエマンスリーライブ
2012年からよく続いているとは思いますが、
sinceを付けても恥ずかしくないように、
もう少し続けられたら。

その思いを持って、
また新しい場所探し頑張ります。

それまで、みなさんの音楽に対する熱い思いが照り続けますように。

この家屋での最後のマンスリーライブは10月8日日曜日午後6時半から。
お待ちしております。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ムセキワ・チンゴーザ Japan Tour

2017/10/02 19:08


10月7日(土)
世界的ムビラ奏者チンゴーザさんのアコースティックライブ行います。

会場:てれやカフェ 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓4178
電話: 0869-34-5397
http://tere-ya.at.webry.info/

時間:18:00open19:00start
料金:2500円(+ドリンクオーダー)

出演:ムセキワ・チンゴーザ・スミ・マズィタテグル・コイケ龍一

問い合わせ先、070-5469-6409(スミ)
mb2xj8@bma.biglobe.ne.jp(コイケ)


【ムセキワ・チンゴーザ(Musekiwa Chingodza)】
ムビラを先祖代々演奏してきた“チンゴーザ一族”の末裔、
“5歳にしてムビラの演奏をはじめた”と言われるムビラの名手。
幼いころからショナ族の儀式でムビラを演奏し、
青年期にはジンバブエの名門・プリンスエドワード校で
ムビラを教える。
その類まれなる才能が海外のアーティストたちの注目を集め、
世界で有名なムビラ奏者となる。
彼が欧米でのツアーを成功させてきた理由には、
その才能だけでなく、
子どもから大人にまで愛される気さくな人柄がある。
オルゴールのような美しいムビラの音色、
突き抜けるように澄んだムセキワの歌声、
はじける笑顔が人々の心をいやす。
今回、
11月にフランスツアーをひかえる多忙なスケジュールの中、
初来日する!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


150年分のありがとう と 10年分のありがとう。

2017/10/01 00:54
画像


牛窓町牛窓4178にある
てれやカフェの家屋は建てられてから約150年。
たくさんの人をその屋根の下で守ってきましたが、
この度、その役目を終えることになりました。

てれやカフェはその歴史のほんの一部の10年間。
その間でも、数え切れないくらいのドラマがありましたから、
この家が生まれてからではなおさらでしょう。

昔はこんな家がずらりと通りに並んでいたそうですが、
みんな空き家になって、建て替えられて、
その姿を消していったそうです。

でも、この家だけは奇跡的に一度も空き家になったことがない。
本当に人に愛された家です。この家も人が大好きだったんだと思います。

でも、時は流れて流れて、
今、さよならみたいです。
たくさんの思い出だけを残して
みんなに愛されている間に去っていくみたいです。
本当にさみしいけど、辛いけど、ありがとう。

で、てれやカフェはと言いますと、10月末までこの家で営業を続けます。
そのあとの予定は未定。店主は風来坊に逆戻り。
風向きがはっきりしたらお知らせします。

なので、てれやカフェから、ひとまず
店に来てもらった全てのお客さんに
心からの「ありがとう」

あと一ヶ月、今まで通り珈琲を淹れてます。

記事へ驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3


牛窓ライブクルーズありがとうございました。

2017/09/21 21:21
てれやカフェと前島の南風荘とで企画した
牛窓ライブクルーズ。今回二回目となりました。
一回目の緊張感とはまた違った
余裕なのか、不安なのかよくわからない状態での
準備期間。
そして、直前の台風来襲。

画像


こちらライブクルーズ前夜の牛窓てれやカフェ。
今だから言いますけど、町は水に浸かって、
前の道は川。。。3回ほど浸水しそうになりました。

本当に明日クルーズライブするんだろうか、、、血迷ってるんだろうか???
などと思いながら一人夜なべをしてライブ準備をしていました。

そして、朝!

画像


コロコロ気分が変わる人のことをお天気屋と言いますが、
コロコロ具合にもほどがある・・・

でも台風明けの空は実に綺麗です。
そんな中、船に乗って音楽ライブができるなんて。
本当に幸せでした。

ライブ自体は大成功。200人乗船のフェリー、チケットは数日前に完売。
たくさんの笑顔に包まれてミュージシャンも素晴らしい演奏を繰り広げました。

お越し下さった皆さん、ミュージシャンの皆さん、スタッフの皆さん、前島フェリーの皆さん
ありがとうございましたー!

画像


画像
画像

画像

画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


コジマサナエ マンスリー ライブ「夏の終わりの切ないメロディー」特集

2017/09/07 02:06
画像


9月になってすっかり秋めいてしまいましたが、
ついさっきまでいたあの夏は何処へ・・・

というわけで9月のマンスリーライブは
「名との終わりの切ないメロディー」特集。

ちょっぴり、おセンチになってお越しください。
飛び入り大歓迎です。チャージ500円

てれやカフェ
〒701-4302
岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓4178 
tel 0869-34-5397
Email: teresa@amethyst.memail.jp
blog: http://tere-ya.at.webry.info
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

tereya/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる